2016年06月07日

哲学講座のご案内

とうとう梅雨入りして、爽やかな季節はあっという間に終わってしまいましたね。

さて、昨年から1年以上かけて勉強してきた「死の衝動と不死の欲望」が先週終わりました。
そこには、本宮治療の基礎となる哲学がしっかりと盛り込まれていて、改めて本宮先生の造詣の深さを痛感しました。
研究は猛スピードで日々変化していますが、ベースとなる思想は徹底して「空」であり、それが私達一人一人の人生に大きく関わるのだという事がより明確になる講座でした。
出席出来なかった方もyoutube受講が可能ですので、ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい。

次回の哲学講座は「精神分析理論の展開」です。

『精神分析理論の展開』という書物をテキストにして、心理学とりわけ精神分析理論を基本から勉強していきます。
この本はフロイト、メラニー・クライン、フェアバーン、ウィニコット、ガントリップ、ハルトマン、マーラー、ジェイコブソン、カーンバーグ、コフート、サンドラー、が各章ごとにまとめられていて、精神分析の基礎が解りやすく学べる素晴らしい本です。
本宮治療のメソッドにも、フロイトやメラニー・クラインがサラッと盛り込まれているので、私もフロイトやメラニー・クラインの勉強にチャレンジしてきましたが、ひとりで本を読んで理解するのはとても困難で、何度も挫けてきました。
今回、やっとじっくり精神分析の基礎を学ぶ機会がやってきた事をとても嬉しく思っています。
セラピー関係のお仕事をされている方はもちろん、そうでない方も、家族や恋人、友人や職場でも、より良い関係を構築するために精神分析と心理学の基礎を学ぶ事はとても有効です。1人でも多くの方にご出席頂いて、皆さんと一緒に対人関係のスキルアップを図りたいと思います。もちろん、本宮治療をより深く理解するためのツールにもなるはずです。
皆様のご出席をお待ちしています。

○哲学・心理学講座「精神分析理論の展開」
*7月6日(水)スタート
毎月 第1、第3水曜日 
19:30〜21:30
12回¥36000(+消費税)分割可
スカイプ受講、youtube受講、可能です。

この本は入手困難なので、こちらで本のコピーをご用意します。
560ページ以上ある本ですので、テキスト代として別途¥3240を頂きます。
スカイプ受講の方にはテキストを郵送しますので、1週間前までにお申込み下さい。
講座についてのお問い合わせ、お申込みは、
03-3465-7833
abp-info@ac.auone-net.jp
沖野
posted by ルーエ at 20:41| お知らせ