2011年04月23日

首と肩がガチガチ・・!

震災から1ヶ月半が経ちました。被災地ではまだまだ大変な状況が続いていますが、東京近郊はようやく余震の回数も減ってきました。
当院でも先月のご予約はまばらでした。余震や停電の心配、被災地の状況、セラピーやマッサージどころではない・・多く方がそういうお気持ちだったと思います。それでも最近は少しずつ日常を取り戻しつつあります。
そして、震災後、皆様のお身体を触ると明らかに緊張状態が続いたためと思われる、コリ、そして不安感がダイレクトに伝わってきます。特に首と肩がガチガチで「気」の流れが完全に滞っています。呼吸が浅くなり、お腹の「気」が抜けてしまっているのです。
何とか「前向きに!」と頑張ってこられた方も、息切れしつつあるようです。ここ東京は決して被災地とは言えませんが、連日の余震や停電などからくるストレスはじわじわと私達の心身に蓄積されています。それでも、被災地の事を考えると弱音は吐けない、贅沢は言えない、と皆さん気を張って生活しています。
でもそろそろ・・ちょっぴり休憩しませんか?ほんのひとときでも、御自分の心と身体を労わる時間が必要です。
今回の震災にまつわる問題はまだまだ山積みです。明らかに長期戦ですよね。
私達一人一人が少しでもベターな判断力を保って長期的に頑張るためには、それぞれが自身の心と身体の声に注意深く耳を傾ける、それも忘れてはならない大切な事のひとつです。
当院はそのためのお手伝いを致します。心と身体のご相談は何でも、お気軽にどうぞ!
03−3465−7833
abp-info@ac.auone-net.jp
・・オキノ・・
posted by ルーエ at 13:22| ストレス